パワースポット

皆様、コロナ鍋の大変な中、いかがお過ごしでしょうか?

 

日本ではクリスマスって、いつからあったんやろう?と思い、ご利用者様にお尋ねしたところ、

90代のご利用者様「私が子供のじぶんには、そんなもんなかったわー」「それどころじゃなかったわ」とのご返答が多々ありました。60代のスタッフに聞くと「子供の頃、サンタさんにお菓子を貰ったよー」との事、私調べによると、90代のご利用者様の御子様、世代からクリスマスが始まったんかなーーっ

と一人で納得したのですが、調べてみると、、、日本でのクリスマスのはじまりは、1552年、ザビエルさんが、きはってからみたいです。織田さんもクリスマスを楽しまれたとか、、それから2度程、色々な事情でクリスマスは姿を消し、明治6年から復活したそうです。

知らんけど、、、(笑)

 

 

数字当てゲームを一から作成中です(^^♪

1~10までの数字を指し棒で指すという分かりやすいゲームになっています!(^^)!

次第に慣れて物足りなくなり、タイムを測ると皆さんの目つきがキラリ☆ (笑)

 

102歳のご利用者様も参加され、タイムを測ってみむと、102歳とは思えない速さ (笑)

棒より、手の方が、やり良いわー― (^O^)/

折り紙でサンタクロース作って下さいました。

仲良しのご利用者様、草ぬきのお手伝いをして下さいました。

来年に向けての壁画作りを手伝ってくださいました。

丁寧に富士山のふもとを張り付けて下さっています。

メリークリスマス☆

ご馳走に皆さん喜んで下さいました。

あきずの畑で採れた大根たち(^^♪今年はやや小ぶりでしたが、ストーブの上でコトコトと炊いて

ふろふき大根にして皆さんと一緒に食べました(^^)/

大根葉を細かく刻み、ごま油で炒めて、甘辛く味付けをし、ふりかけを作って下さいました。

とても美味しかったです(^◇^)

今年はコロナ鍋の中ではありましたが、ご利用者様も毎日お元気に来所してくださり「ここえ来たら元気になるわー」と仰って下さいました。ここは、もしかして、パワースポットかな?と思うほど (笑)

今年も皆様、大変お世話になり有難うございました。来年は明るく、穏やかな日々が過ごせます様に(^人^)

皆様、暖かくして、良いお年をお過ごし下さい。         

                                          かおりん