初体験!

 

毎日暑くなってきましたね。

大雨が降り、梅雨が開けたとたん待っていましたと太陽が顔を出し

蝉も負けじと元気に鳴いていますね。

 

暑さに負けず 隣は涼しげにフロアを飾っています。

 

   

 

 

 

 

 

Yさんの初体験

 

隣のYさんの初体験!

 

鍋の中身 何かわかりますか?

赤いお豆さん、小豆です。

 

先日「おはぎ食べた~い」とYさん「じゃあ 明日つくりましょ!」と

話が進み翌日作ることになりました。

 

 

 

 

 

 圧力鍋で小豆を煮て

水分を飛ばして

練り練り作業。

 

 餡が完成!

うわっははっー

そのまま食べても美味しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは餅の準備

 半ごろしという作業。

 Yさん必死です。

   

 とても力がいる作業で

 交代しながら

 「よいしょよいしょ」と

  麺棒でもち米を

  つぶしました。

   

   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

餅をころころと

丸めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

  餡を包んできな粉を

  かけて・・・。

 

 

 

 


 

ジャーン!おはぎの完成!!

モダンで素敵なTさんの器に南天の葉を添えて。

 

おはぎを見てにっこり、食べてにっこり。

皆さんとても美味しかったと仰ってました。

 

沢山作って村野にもおすそ分け。「また作ってね」と村野にもとても好評でした。

 

実は おはぎを作る前日帰りの車で「私 おはぎ作った事ないの。ちょっとプレッシャーやな」とYさん。無事に完成して良かったですね。「次は何作りましょうか?」と聞くと

「いちご大福!」と。Yさんの初体験は続くのでした。

 

 

                   

                 次は出勤日になりますように・・・ beisan