心の鈴~その7~

 

 

 

 

春、あらたな場で

あらたな出逢いが…

2月初旬、『あきずデイサービス 東船橋』の工事が終了したとの報告を受け、『村野』での業務を終え向かったその場で初めて目にしたロゴ…

 

工事中に『東船橋』の外観をのぞいたことはあったものの、シャッターが閉まっている状態であり、しっかりと見たのはこの時が初めてでした。

 

あきずが設立されて7年と少し…『村野』への愛着と未練を残したまま駆けつけた場で、頑張らなくっちゃ‼と、 自らを奮い立たせてから1か月。

まだまだヨチヨチながら『あきずデイサービス東船橋』でも、『あきず』関わりが始まっています。

『あきず』と言えば、手作りの昼食!

トントンと心地よく聞こえてくるまな板の音、おつゆの香り…

お洒落なカフェだってカツオと昆布の香りがします。

調理担当の2人のお母さんが代わる代わる、作ってくれる昼食!

(もっとおいしい昼食があったはず。食べるのに忙しくて画像は少なめです。)

 

12時が近くなると、「お腹すいたぁ~」と、スタッフの声(汗)。

「上げ膳据え膳で、申し訳ないわ」と、Tさん。

「おたくらいつもこんな贅沢な昼ご飯食べておられますの?

こんなんだったら、毎日寄せてもらおかしら?」とKさん。

 

『東船橋』でも、やっぱり変わらず、

利用者様とスタッフで食卓を囲んでおいしく頂いています。

 

 

新人の Sakihoちゃん です。

介護士としても、社会人としても新前です

 

 

面接の時には、バイトで…週3回ぐらい…と言っていたのに、

週5回!ガッツリと!正職で!と内覧会の時に乗り込んできました。

 

それならば、しっかりと。

「厳しくいくよ!」の声掛けにたじろぐことなく、「はい!」と一言。

とにかく若いって素晴らしい!一生懸命です。

こちらがおちおちしていられない緊張感を与えてくれます。

この1か月で、ずいぶん成長しました。

 

きっといい介護士になれる!と確信しています。

すでに、とっても心のある介護をしているから大丈夫!

 

あとは、ご利用者が導いてくれる。そして、私たち先輩が…

 

大切な新人を育て見守っていくことも大切な関わりです。

 

『あきずデイサービス東船橋』

初めの第一歩はおかげさまで、しっかり踏み出すことができたようです。

あたらしい場での出逢い… ひとつひとつを大切に ♡

 

そして『あきず』の和をしっかりとつなげていけるように

心をこめて、歩んでいきたいと思います。

 

                                       gen