暑くても食欲は落ちません

 

 

 

種から植えたミニひまわり。数ヶ月経ってやっと咲きました! 

         ↓↓↓

 

 

 

沢山咲いて、少しの間でしたが、隣の玄関前はひまわり通りとなりましたよ。

今月は、食いしん坊の隣から、隣のお食事事情をお伝えしたいと思いま~す(^^♪

 

第一弾!

ある利用者様の雑炊を何日間か撮り続けてみました。調理スタッフの二人の感性によって生み出された雑炊たちは、日々色んな味付けになっています。

隣の母さん!西原さんの作る雑炊はだし味が多いのですが、お出汁で作ったジュレや擂った山芋を乗せたり、卵とじを乗せたりとトッピングに工夫ありです♪

そして、隣の姉さん!中村さんの作る雑炊は、中華味やみそ味、グラタン風にケチャップ&チーズでピザ風の味、梅出汁味、かぼちゃのポタージュ風等とにかく味のバリエーションが様々です。

義歯治療中で、上手く噛むことが出来なかった利用者様の為、少しでも栄養を摂って頂こうと、入っている具も沢山です。利用者様も「おいひぃ~わ~」とむしゃむしゃ召し上がりながら、とても喜んで下さいました。

 

 

第二弾!!

新しい利用者様が仲間入りしました!J様は、皆さんに料理を作って振る舞うのが喜びなの!という方です。料理屋さんに勤めておられたこともあり、盛り付けも本格的!スタッフはいつも勉強させていただいています(^ ー^)

器や盛り方ひとつでより美味しそうに見えて、食欲が湧きます。J様のおかげでスタッフはおかわりしすぎて困っています。他の利用者様が全部召し上がると、とても嬉しそうな顔をして下さいます。

 

 

第三弾!!!

隣では、暑い夏を乗り越えるため、また季節感を味わって頂くために、夏会席をしました。一日目は洋風の5種類のオードブルと素麺、スイカポンチ等です。二日目、三日目は、お寿司好きの皆様に喜んでいただこうとウナギやエビのちらし寿司に鯛のおすましや貝柱の天ぷら、夏野菜の煮びたし等でした。利用者様のリクエストされた貝柱の天ぷらは食べやすく好評でした。天ぷらに添えたホオズキトマトも「甘いし、美味しいな」と喜んで下さいました。可愛く仕上がったオードブルやスイカポンチを見て「可愛い~」と少女のような顔をされている利用者様や「家では一人だから、こんなの食べれないから嬉しい」と仰る利用者様がいらっしゃいました。

番外編

             ・

             ・

             ・

お化けスイカを作成中の源田さんをじーーーっと見つめる人影が!  スイカ大好きH様でした(*^-^*)。

最後まで見守って下さったお礼にと、スイカのつまみ食いの特典があったそうですよ~o(*^▽^*)o

                ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

 

         ・

         ・

         ・

その後お化けスイカが出来ていることなんてつゆも知らずに冷蔵庫を開けたスタッフは「ぎゃーっ!」

突然大口を開いた奴が目の前に現れ驚いておりました(笑)

 

 

 

こんな感じで隣は元気に楽しく夏を乗り切りま~す!

 

                                         stuff  orietthi

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Dan Killeen (土曜日, 04 2月 2017 02:10)


    It's an awesome piece of writing for all the internet visitors; they will obtain benefit from it I am sure.