11月 あきず

 

 

 

寒くなったり、暖かくなったり変な天気が続きますね!!

暦では冬ですが、まだまだ秋の感じがする、今日この頃です。

 

              今月のあきず・・・・・

★つるし柿★

11月5日 今年も吊るし柿を皆でつくりました!!手馴れた手つきで皮をむき、ヒモに結び、カビが生えないように焼酎を付けました♪♪

出来上がった吊るし柿を軒下につるし完成!!「早く食べたいね!!」と今から皆さんワクワクされていました!また一つ楽しみができましたね!!

★焼肉大会!!★

 

 


11月10日 13日と日頃の感謝を込めて、皆さんの食べたい物をリクエストしてもらい焼肉大会を行いました!!朝から「お肉たべるよ~」気合満々で来所してくれました(笑)

今回のメニューは、高級牛肉・焼き鳥・牛レバー・子持ちししゃも・海老・キノコ類・さつまいも・焼きリンゴなどなど!!皆様に美味しく全部召し上がって頂きたいので、下ごしらえの準備を念入りにしました!野菜などは火を通したり、蒸かしたり食べやすい大きさに切りホイルに包みました!!

皆様の希望を聞き、庭と室内とで行いました♪♪皆様の食欲には、驚かされました(笑)

外の開放的な気分で召し上がられたり、室内では、わきあいあいとしながら、箸がいつも以上に進んで充実されていました。

スタッフが一丸となって、頑張った日でした♪♪♪

おっと!!

11月19日 5日に吊るした柿が落ちていました!!一人の利用者様が「洗ったら食べれるから!持っておいで!」と言われ、皆で試食会が始まりました!!最初は「渋かったら、どうしょう!!」などと言われ、恐々食べてみると、「甘くて美味しい!!」と大絶賛!!ますます出来上がりが楽しみですね!!

ドライブ!紅葉

11月20日  天気が良かったので、「ドライブに行きたいわぁ~」と言う利用者様の希望で紅葉を見に行きました!!

前日、雨が降っていて、だいぶん散っていたのですが、いらく公園では紅葉が綺麗に咲いていました!!来年も行きましょうね!!

日々の活動!!

壁画作りにカレンダーを制作してくれる方や、花の苗植えをされたり、皆さんで体操をしたり!!今月も、皆さんの笑顔がたくさん見られました!!