5月‐隣‐

皐月が満開の隣です。

隣のご近所の田んぼでも田植えが始まりました。

 散歩に出ると、強い日差しを気にして帽子や日傘、タオルにアームカバー等々

完全防備のスタッフです(笑)

 




 

今月もやっぱり食欲旺盛な隣です(o^ー^o)

 

★早くもさっぱり夏メニュー★

 暑くなると冷たいのが欲しくなる時期になりました。

 そうめんやお酢を使った南蛮漬けなど、食べやすいものをご希望になる利用者様が

 増えました。おやつにもアイスやチューチューなど汗が引くものも出て来るように

 なりました。



★婦人会料理部に新メンバーが加わりました!★

 喫茶店や食堂をされていたというK様、92歳とは思えぬ丁寧な仕事ぶりで、ピーマンの

 肉詰めをきれいに仕上げて下さったり、コロッケを均一に丸めて下さいました(^ー^)

 ホットプレートで出来るグラタンにも挑戦しました! 

 そしてどれもみんな美味しい!(*´~`*)

 

 

★お楽しみメニュー★

 利用者様のご要望のもの、ご家庭ではなかなか召し上がらないものや手間のかかる料理

 など、皆様に喜んでいただける様なものを考えました。 

 

                ◎その壱 焼鳥◎

 縁側を開け放ち庭に焼き場を設けて、社長扮する焼鳥屋の大将(?)が鶏を焼く姿を目の前

 で見ながら召し上がっていただきました。まるでカウンターで召し上がっていただいて

 いるような雰囲気になりました。スタッフ特製のにんにく入りつけだれを気に入って、

 「どう作るの?」と作り方を聞かれる方やおかわりされる方もいらっしゃいました。

 普段ベッドで過ごされている方も、車椅子に座って、皆様と一緒に焼鳥を頬張る場面も

 ありました(^0^)

 この日は、調理スタッフ由美姉さんが握ってくれた一口お寿司も好評でした♪

              ◎その弐 大人ランチ◎

 食べやすく、ワクワクするワンプレートランチです♪

 ケチャップライスにたてる旗には『おいしいぞー!!ブー!』『元気もりもり』『みんな

 たのしく』等々それぞれ思い思いの言葉を書いて下さいました。

 タコさんウィンナーを見て「かわいい~」と仰って、最後まで残しておられる方や大好き

 なエビフライを最初にパクッと頬張り「美味ひぃわ」と楽しんでいただきました。





・・・ゆったりのんびりの隣の様子です・・・


★とある日の入浴風景です★

 新しくパンフレット用に撮影した写真なのですが、とてもほの

 ぼのしていたので載せちゃいました。隣ではお一人お一人入浴

 していただくのですが、スタッフに心の内を打ち明けて下さっ

 たり、冗談を言い合ったりと、利用者様とスタッフの距離が深

 まる大切な時間でもあります。


★吹き抜ける風が心地よかった日の風景です★

 「風が気持ちいいね~」と仰りながらウトウト・・・

 食後は皆様ゆっくり過ごされます。椅子の背もたれを

 倒し足を上げて、庭を見ながらまるでリゾート地に居

 るような雰囲気でした。焦らずのんびりのんびりです

 .☆.*・♪。・゚・。.☆.* Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

★鉢植えに夏野菜★

 トマトに茄子、万願寺とうがらしやゴーヤを植えました。

 今年は、日差しによって移動できる鉢に植えて、皆様と成

 長を楽しもうと思います。今から「どんな料理にする?」

 と利用者様と思案しています。美味しく大きく育ってね!

 

 鉢植え作業が終わっても、「ここ気持ちいいね」と座って

 軒下で過ごされていました。目の前のツツジの花の蜜を

 チューと吸っては「甘いね~」と仰るお二人は少女に戻ら

 れた様でした(*^-^)o(*^▽^*)o~♪


 


                               Staff   Orietthi