一足早いあきずの春

三寒四温といいますが、徐々に春が近づいて参りました。

 

あきずのお庭にも小鳥が遊びに来たり、芝生にも新芽がでたりとすっかり春の陽気で、利用者様も喜ばれています♪

 

しかし、飛び交う花粉だけはたまりません…あきずスタッフほぼ全員、花粉と戦っています(笑)

 

 

★お雛まつりDE飾り寿司★

 

 

 

スタッフ中谷さんがご自宅からお雛様を持ってきてくださいました。

 

「最近のお雛さんは鼻が高くて美人なやね」と利用者さんも大絶賛され、とても喜ばれていました♪

 

 

 

 

利用者様と一緒に飾り寿司を作りました(^o^)

 

お稲荷さんを並べ、お内裏様とお雛様の顔を作っていきます♪

「私のお雛さんは首をかしげてる!」

「私のお内裏様は悲しそうな顔してる!」

などといろんな表情の飾り寿司に大爆笑。

最終的には「食べるのもったいないな…」と皆様しばらく眺めていらっしゃいました(^^♪

★食レク★


①鬼まんじょう

 

鬼まんじゅうって皆さんご存知でしょうか?

サツマイモと薄力粉を蒸して作る愛知県名産のお菓子です(^^♪

初めて聞いたという利用者様がほとんどで、どんなのできるんやろう?とワクワクされていました。

リンゴをいれてアレンジ♪

さっぱりして美味しいとのこと(^o^)

皆で作る3時のおやつはいいねととても喜ばれていました★

 

②ほうとう鍋

野菜を切っていただき、ほうとうを延ばす作業をお手伝いして頂きました。

 

この日はとっても寒くて、あったかいほうとう鍋が体に浸みわたりました(笑)

 

あったかいんだから~♪(笑)

 

 

★あきずレク★


①壁画作品

2か月に一度お誕生日月の利用者様にお言葉をいただき、掲示しています。

その季節季節にあった作品を利用者様と考え、制作活動に取り組みます♪

今月はたんぽぽ♪

こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと意見をお聞きしながら作品が完成しました★

「いままでで一番いい出来ちがうか~?」というお声をいただきました(^o^)

 

②桜づくり

昨年に続き、あきずフロアを桜満開にしようと日々頑張って作成中です!!

土壁に張ると、迫力満点★

「きれいやなあ」と来所される度におっしゃって下さいます♪

外に行かなくてもお花見気分が味わえるあきずフロアです(^o^)

 

★あきずほのぼの日常★



あきずでは洗濯物をいつも畳んで下さるのは利用者様です。

「できることがあったらするよ、もっておいで」といつもお手伝いしてくださいます。


あきずスタッフは優しい利用者様にいつも助けられています(^o^)





気持ちがいい日和だったので縁側で日向ぼっこ♪

プランターで育てているネギがようやく大きく育ってきてうれしい限りです♪

春菊は間引いてお味噌汁にいれ美味しくいただきました★

 

別にペットボトルで細ねぎを育てているのですが、これが全く成長せず…

5粒種を植えて1本しか生えてきませんでした…(涙)

2月のとっても寒い時期に植えてしまったので植える時期を間違えました(笑)

「こりゃ、高級ネギやね」と崇められているネギです。

 

来月はお花見です、お楽しみに♪

そして高級ネギの成長にもご期待あれ(笑)

 

                                            スタッフ ringring