如月 -隣-

梅の花がほころびだしました。

春ももうすぐそこまでやってきていますね♪

 

今月の隣の出来事いろいろです。


節分

皆様の幸せを願い、豆まきをしました。今年は、鬼の大きな口に豆を投げ込むゲーム式の豆まきです。皆様、鬼の角をつけたり、こん棒を持ちながら、「鬼は~そと~!福は~うち~!」と大きな声でたくさん投げて下さいました。

普段、個室にこもってなかなかフロアでは過ごされない方も、豆まきの時はフロアに出てこられて楽しんで下さいました。

記念撮影用に用意した、スタッフ手作りの鬼の頭とヒョウ柄パンツに、なぜか?ラムちゃんの髪型を模った面(笑)、鬼の角付きカチューシャやこん棒などなどを皆さん身に着けてポーズをとってくださいました。カチューシャを気に入ってつけて下さった利用者様は、豆まきが終わっても、ずっと角をつけたままでおられて、鏡を見て「いいでしょ?」と仰っていました(^ー^)。

鬼の頭とヒョウ柄パンツがとっても似合っている植ちゃんもいます♪・・・これを作ったスタッフ香織ちゃんによると、髪型のイメージは、ドリフの高木ブーの雷様だそうですよ((笑))リバーシブルで裏と表で髪の色が変わるところがにくいです!ちなみに、ラムちゃんの裏面は・・・タッチの朝倉南でした(笑)。香織ちゃん器用すぎます。利用者様も「なにこれ~?」と仰りながら、お顔に当ててポーズをとって下さっていました。以外とよくお似合いのラムちゃんでした(^-^)。




 

恒例の料理部の活動です

今月は、もちつき、かぼちゃコロッケ、ピザ、たこ焼きなどなどです。

かぼちゃコロッケは、「小さく丸めて揚げると、きれいに盛り付けられるわよ」とのT様のアドバイスで、いつも優しいT様みたいな可愛いコロッケに仕上がりました(^^♪

ピザは、男性利用者様M様の「ピザが食べたいなあ」とのリクエストで、婦人会の皆様が作って下さいました。生地作りは、利用者様の自作曲「チャンチャカチャンチャカチャン♪」の手拍子付き歌声で、皆様笑いながら、上半身をゆらゆら揺らして踊りながら捏ねて、あっという間にいい生地に仕上がってしまいました。M様はガブッと出来上がったピザを頬張り「おいしいわ」と喜んで下さいました。

たこ焼きは、あきずで好評だったと聞いて、隣でも利用者様とその話で「美味しそうね」と話していたので、作ってみる事にしました。皆様、さすが大阪人!ひっくり返すのもお上手でした。粉もんは、大阪人の血が踊るのですね(笑)

 

皆様ご自分の作業の合間合間に、まな板のはじっこを持って、切る方の手伝いをされたり、生地を捏ねている方のボールを持って下さったりと、段々とチームワークも出てきています。

 

 



ゲーム

隣では、ゲームが流行っています。食べてしまえそうなチョコレートのパズルやサルを木を倒さないようにひっかけるバランスゲーム、そして折り紙で作った桜を思いのままに並べるものなどです。

 

テトリスのようなチョコパズル、一度やり出すと時間が経つのを忘れ、「ああでもない、こうでもない」と形の合う場所を根気よく探されています。

サルのゲームは、誰でも簡単に出来るので、皆様気軽にされています。しかもヒヤヒヤハラハラ感が何度も繰り返してしまいたくなる様です。木がグラグラしてくると、「ひゃ~」とか「きゃー!」と大騒ぎです(^^♪

桜はとても感性に響くものです。その時々の気持ちや気分により異なったりし、色んなパターンを生み出されるのを見せていただくのが、スタッフも楽しみになっています。

 



まくら

リクライニングチェアでウトウトする時に欠かせない、首につけるまくらを皆様気に入ってつけられています。時々首につけているのを忘れ、首についたまま作業をされている時があります(笑)。黒白チェックやピンク、緑色と色も色々あるのですが、「これいいわよ、あなたもつけてみたら」とスタッフにも貸して下さる方もいらっしゃいます。ご飯を食べた後や、お風呂上がりのウトウトひと眠りには欠かせないアイテムです!

 





似顔絵

 

スタッフの娘さんが来て下さって、利用者様の似顔絵を描いて下さいました。

皆様それぞれの特徴をとらえて、とても優しい笑顔です(^-^)

皆様、似顔絵をもらうと「ありがとう」とにこにこされていました。なかには、孫くらいの歳の娘さんに「お小遣いをあげたい」と仰る方もいらっしゃったり、お家のお部屋に飾っておられる方もいらっしゃいます。


 

 



散歩

 

 

昼食前に必ずと言っていいほど、外出したくなる方がいらっしゃいます。最初は何も仰らずに出られることもありましたが、一緒に出かけているうちに、最近では「行くで!」とスタッフの支度を待ち、一緒に出かけられることも増えました。

T様と一緒に冒険の旅に出かけると、新しい道を発見できるので、スタッフの近所の抜け道の知識は段々と向上しているのです。

ふと、高台の眺めのいい場所に出たり、道端の花が咲いているのがきれいだったりと、歩いてしか見られない景色にたくさん出会えます。T様のおかげで、スタッフも癒されています。

 

 



おまけ:バレンタイン



今年もスタッフ一同より、社長さんへ日頃の感謝チョコレートを贈りました。あきずと隣のスタッフ全員からでしたが、皆でひとつだったので、「ひとつですか・・・」と社長さんはなんだか少し寂しそうでした(笑)

今年はかなちゃんが選んでくれた有名ショコラティエのチョコレートでした。社長さん、これからもよろしくお願いします!m(- -)m           スタッフ一同より

 

 

 

                                                 Stuff   Orietthi