秋深し隣は何をする人ぞ??

隣でも、先月からダルマストーブが登場しましたが、朝晩は冷え込み、どんどん点ける回数が増えてきています。

 

 

では、今月は、(ありがちですが)『◯◯の秋』をテーマにお伝えしたいと思います。

 

行楽の秋


天気のいい日は紅葉狩り日和ということで、何日かに分けて、少人数で色々な所に出かけました。

行先はその時々で変わりますが、王仁公園や以楽公園での散策や桜道、公孫樹通り、けやき通り等のドライブをしました。

あんまりいい天気なので、公園に行かれた方は「お弁当持ってくればよかったね~」と仰る方もいらっしゃいました。

ドライブでは、なかなか外出出来ない方も、疲れることなく季節を感じて頂けた様です。

食欲の秋①

月の初めに、焼肉大会を開催しました。

利用者様から、色々と食べたい食材を伺い、牛肉・鶏肉・ウィンナー・エビ・かぼちゃ・玉ねぎ等の定番食材に加え、ホタテ貝柱・茄子・椎茸・ピーマン・もやし・サツマイモバター・じゃがバター・リンゴ・箸休めの酢の物も新たに増やし、豊富なメニューになりました。

 

炭の火おこしをスタッフに伝授して下さり、そのままずっと食材を焼いて下さった方もいらっしゃいました。普段は「しんどくなるから」と、外に出るのを控えられることの多い方ですが、スタッフとしゃべりながら縁側で炭の番をして「楽しかったわ」と笑顔で仰ってくださったので、とても嬉しく思いました。

食欲の秋②

今月の食レク風景です。今月は、ちらし寿司、豚汁、寄せ鍋、春巻、収穫したかぶ入りのかす汁等を作りました。

段々と温かいものが欲しくなる時期になってきましたね。

食欲の秋③

来月のお茶会に向け、お茶菓子にと作りだした干し柿。隣の裏庭は、風がよく吹き上がります。大きなあたご柿も、数日で半分の大きさになってしまいました。

利用者様の多くは柿がお好きで、干し柿もお家でよく作られていた方が多いです。「お酒に漬けて干すと甘味が増えるよ」とか、「干している途中で揉むと種の身離れが良いで」など、それぞれのお家で伝わってきた事を教えて下さいました。

剥いた皮も干して、糠漬けに入れるとよいそうです。

実りの秋

畑の野菜たちも着々と育っています。かぶと春菊はもう収穫時です。

ブロッコリーはやっと小さなアフロ頭が見えてきました。あんまり待ち遠しいので、この間、大きなブロッコリーの葉をちぎって炒めて、皆様と食べてみました。青臭いのかな?と思いましたが、なかなか美味しく頂け、その日のお茶請けとなりました(笑)

間引いたあきずの大根とかぶは、あきずのみっちゃんが美味しく漬物にしてくれました♪ごちそうさまです!o^^o

食欲の秋 番外編

この間、嬉しいことがありました。注入で栄養摂取されている方がいらっしゃいます。以前は経口摂取されなかったのですが、この頃、ジュースやゼリー、汁物を数口ではありますが、しっかりと飲み込んで下さるようになりました。焼肉大会では、以前よく飲まれていたというビール(ノンアルコールです)を皆で乾杯し、少し飲まれました。他の利用者様も一緒に喜んで下さり、気にかけて下さることもこれまでより一層多くなりました。その方のベッドへ向かわれ、話しかけて下さることも増えました。その光景を見ているだけで、私たちも優しい気持ちになります^-^ 

こんな感じで、食欲ばかりの隣ですが、日々楽しく過ごしています♪

来月は、忘年会とお茶会を開催します。お楽しみに・・・

 

 

                                                                                                                                          staff  Orietthi