★あきずフェスティバル★

少しづつ寒くなって参りました。

 

あきすでは、冬用絨毯を敷き、だるまストーブを出し、分厚い布団を押し入れの奥から引っ張り出してきました。

利用者様も、腹巻、少し厚めのコートと少しづつ冬支度されています。

 

先月植えた大根、白菜、ジャガイモも、ものすっごい勢いで成長中です!!!!

夏のかぼちゃおばけに続き、次は冬の白菜おばけです(笑)

 

今回はあきずの10月をダイジェストで振り返りたいと思いま~す。

 

 

 

★あきずの秋祭り★

 

 

 

看板を作ってみました。

お花は利用者様作です♪

年々派手になっていくあきずの看板です(笑)

 

 

 

 

 

利用者様、ねじり鉢巻きで気合十分♪

 

 

 

 

あきず庭に皆様集合!!!

 

 

 

 

我らがあきずの母、みっちゃんのごあいさつ♪

 

初のあいさつで少し緊張気味のみっちゃん…

 

 

 

 

柿の葉でくるんだ昔懐かしおにぎり弁当(*^_^*)

おにぎりの具は梅干し・ゆかり・鮭です♪

 

美味し~と大好評でした★

 

 

 

 

               

 

                       昼食の後は炭坑節を踊りました★

                       掘って~掘って~また掘って~♪

 

     今年の秋祭りのゲームは射的・ヨーヨー・輪投げの3種類です(^o^)

 

やっぱり一番人気は射的ゲーム★

 

利用者様の闘争心を駆り立てるようです(笑)

 

     豪華景品がある中、一番の人気がタオルでした(笑)

とても現実的な利用者様です…

 

 

その後は栗ぜんざいを召し上がって頂きました♪

甘いものは別腹だそうです(笑)

 

来年がまた楽しみです★

 

★オカリナ演奏会 ★ by 心音(ここね)さん

オカリナサークルに通われているあきずのスタッフさんのご好意で、演奏会をしてくださることになりました♪

 

皆様とっても楽しみにされていて、看板を一生懸命に作って下さいました★

(所どころスタッフが書いた五線がずれていますが…気にしないでください)

 

 

 

 

 

 

とても素敵な音色を奏でて下さり、利用者様うっとりです★

 

 

 

懐かしの歌をたくさん演奏して下さり、オカリナの音色に合わせて、

皆様歌を歌われていました♪

感動して涙を流されていた利用者様も…

 

本当に素敵な時間を過させて頂きました★

また是非来ていただきたいです♪

早速、利用者様から今度はいつくるの?との問い合わせがありました(笑)

 

 

★コスモスドライブ★ ~穂谷へ~

あきずはじめての少し遠出のドライブ★

お花が大好きな利用者様ばかりなのですごく喜ばれていました♪

 

 

 

★あきずの日常★ 2014年10月Version

花の苗植えをしました♪

 

今回はプリムラです★

 

お花好きの利用者様だけあり、手際よく、色合いを見ながら

プランターに移し変えて下さいました。

 

 

ピザ作り♪

あきずではじめてのピザ作りをしました★

 

もちろん、生地から作りましたよ~

 

具沢山ピザに皆さん大満足☆美味しいと大絶賛されていました♪

(生地が思いのほか硬かったこと意外は…(笑)

ドーナツ作り♪

急遽ドーナツ作ろう!!ということになりました。

とっても簡単☆ホットケーキミックスにお豆腐を少し硬めに捏ねるだけ♪

利用者様がとってもきれいに形成してくれたおかげで、美味しそうなドーナツができました★

食べたら、とても好評で、食欲なかったご利用者様も「これは美味しいわ」と1つぺろり(笑)

あっさりしてほんのり甘い感じです。是非試してみてください♪

 

 

 

 

機能訓練♪

ボールを使って体操している所です。

あきずの利用者様は体操が好きな方が多く、積極的に取り組まれています。

ミルミル健康になるあきずの利用者様です♪

 

来月は焼肉大会があります、次回にご期待あれ♪(笑)

 

 

                                              スタッフRingRing