秋のはじまり

すがすがしい秋風の吹く頃となりましたね。

 

 

今回は、隣の利用者様方の関心事をテーマにお伝えしたいと思います。

 

 

 

その壱 空模様…

 

皆様、いつも窓から空の様子をご覧になっていらっしゃいます。雲の移り変わりをしみじみと感じたり、雲行きが悪くなると、これから帰宅するスタッフに、「雨が降りそうだから気をつけて帰りよ」と優しい言葉をかけて下さったりします。

 

 

これは、隣からふと見上げた青空に、鱗雲を利用者様と見つけて撮影したものです。秋の訪れを感じますね*^^*

 

 

 

 

 

その弐 ペダルこぎ

 

 

 

最近登場したこのペダルこぎ。K様は、とても気に入って下さり、来所される度に、「お風呂に入る前に、ひとこぎしよ♪」「食後の運動よ~」と、なかなかストイックに運動をされています。その甲斐あってか、少しずつ足の筋肉がしっかりしてきています。首にかかっているタオルが素敵です!

 

とても楽しそうに歌って腕も動かしながらされたりするので、周りで椅子に座られている利用者様もつられて一緒に腕を動かしてらっしゃいます・^―^・

 

K様は、おうちでもエアペダルこぎをされているそうです。ものスゴイやる気です!()

 

 

その参 タブレット

 

ペダルこぎと一緒に今月登場したのが、このタブレットです。

 

お花の名前や今度畑に植える野菜の検索をしたり、盆踊りの踊り方を動画で見たり、歌の歌詞を調べたりと、わからないことはタブレット頼りの今日この頃です。画面を指でなぞったり、広げたりすると、画像が動いたり、大きくなったりするので、利用者様は「おぉ!」を興味深々で覗きこまれたりしています。

 

 

先日、入院された利用者様への激励メッセージも、ビデオメールにしてお届けしました。皆様心配なさっていたので、「早く帰っておいでや~」「待ってるよ~」と、お一人お一人思い思いの言葉をかけておられました。また、お届けした利用者様も、ビデオを見て、画面に手を振りながら、「○○さん、ありがとうね」「△△さんや~」等と仰り、涙を浮かべておられたとのことです。皆様の想いが通じて本当によかったです。

 

 

 

 

 

その四 作ること食べること

 

隣ではおなじみの食レクです。いつも調理スタッフが作ってくれる美味しい食事もいいのですが、皆でワイワイしながら作ると、またそれが美味しい調味料となって、召し上がる皆様のお顔がいつも笑顔なんです。

いつも眠っていることの多いY様は、目の前に食べ物が来ると目がパチリと開くのです。食レクの日は、まるで別人のように、立ち上がり身を乗り出して、ひっくり返したり、炒めたりと大活躍です。食への関心というのは尽きないものですね♪

 

 

今月は、ホットケーキミックスで作るあんまん、ゼリー、焼きそば目玉焼きのせ、ビーフシチュー、お子様ランチならぬ大人ランチ(ハンバーグとオムライス)を作りました。

 

 

皆様、子供さんの小さかった頃に作ってあげたことを思い出される様です。お家でも、ここ最近立たれていなかった台所に立って、食器の片付けをされる方も…

 

 

 

その伍 季節を感じる

 

秋は気候がいいので、「外出しよう!」ということになり、昨日コスモス畑に出かけました。

のどかな風景の中で、持参したおやつを食べながら、のんびりと過ごしました。

帰りの車中では、「楽しかった」「またいつ行ける?」「久しぶりに外に出た」等色々と感想を仰っていました。

 

 

秋ということで、もみじや落ち葉の飾りを作り、玄関やお部屋の中を彩ろうと取組み中です♪

皆様、ひとつひとつ色とりどりのもみじを模ったり、切ったり、落葉を並べたり、葉っぱに針金をつけたり、どんどん出来ていくもみじの木を眺めて「ええね~」と仰ったりと、それぞれ出来る事を分担して作って下さいました。もっともっとこれから紅葉が広がっていく隣です。