Long Time No See!

皆さん、ご無沙汰しております。ブログ更新が途絶えてしまい、早1か月・・・。ある情報筋では、死亡説が流れてたそうです。

 事情を申し上げますと、さぼっていた訳ではなく僕の部屋が引っ越しとなりインターネット環境がその間整わなかった次第です。

 引っ越しの理由は・・・?

 

 

 

あきずには、開設当初2台のベッドがありました。

 

 

それが、今では・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1台。

 

 

 

 

2台。

 

 

 

 

 

 

3台。

 

 

 

 

 

4台。

 

 

 

利用者さんのご要望にお応えするうちに4台に相成りまして。

 

 

事務所が閉鎖し、相談員も縁側で事務をすることになった訳です。

 

 

 

 

 

そして、忘れもしないあの夏の夕暮れ。

 

 

 

スタッフの会話

 

 

 

『ベッドもう1台あれば、皆さんが快適にすごせるのにねぇ~。』

 

 

 

『でも、もうベッド置く場所なんてどこにもないよね。』

 

 

 

『社長室に置いちゃえば。』

 

 

 

『でも、社長どこで仕事すんのよ?』

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

『庭よ!庭わぁ~!!!!!!!!!!』

 

 

 

 

 

『わぁはぁっはぁっはぁ~(笑)』

 

 

 

 

『わぁはぁっはぁっはぁ~(中笑)』

 

 

 

 

『わぁはぁっはぁっはぁ~(大笑)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員よ。あぁ従業員よ。あぁぁ従業員よ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

5台目
5台目

 

  

 

ということで、社長室は解体され5台目のベッドの搬入となった訳でございます。

 

 

できるだけ、早く5台目を整備し利用者さんに快適に過ごしてもらうため別棟に引っ越した僕の事務所にはネット環境が整っておらず、つい2日前にやっと整備が済んだところな訳です。

 

 

現行のデイサービスは大別すると2種類に分類できると僕は思います。

 

 

レク主導型と生活型。

 

 

ここからは、あくまで僕の私見ですが、前者は軽介護の方が多く、後者は重介護の方が多い傾向にあると感じます。

 

 

 

ばりばりの生活型をいく、我があきずでは多くの利用者さんに午睡なり、休息の時間が必要であり、そのニーズに応えたベッド設置な訳です。

 

 

 

ということで、またまめにブログ更新していく所存でございますので、

今後ともよろしくお願いいたします。