あっ!飛行機雲っっ!

 

 

 

 

 

 

 

天気がいい日に外で日向ぼっこ。

花壇のお花を見ながら、おしゃべりしていました。

ふと青い空を見上げると一筋のなが~い飛行機雲。

見つけると何だか嬉しい、いい気分~♪

5月はこどもの日🎏にちなんで、童心に戻って、色々な活動をしました。

難しい漢字クイズ:「これはあれやろ?あれあれ!」と頑張って魚の名前を思い出そうと皆さん必死です。下の漢字は何と読むのでしょう~。皆さんも良かったら考えてみて下さいね。ヒント:音だけで考えると、苗字に多い名前です。

司馬遼太郎名言書き写し:司馬遼太郎ファンのT様。読みながらいつも「いいことが書いてあるんや。勉強になるよ」と仰っています。T様が書いて下さった名言は、廊下にギャラリーを設けて展示しています。通る方も立ち止まって「ほほ~う」と読んでおられます♪

もぐら叩き:紙コップの底に①~⑳の番号をふって、側面にはモグラとウサギの絵を貼っています。①から順番に棒のついた紙コップでかぶせて取っていき、早い方の勝ちです。モグラとウサギそれぞれ自分の動物の番号を順番に取って、競争しました。最初は「え~と〇番は、どこや?」と迷いながらされていた方も、数回やると、どんどん早くなっていました。

誰が一番早いかな?:長くつなげた新聞紙を真っ直ぐ伸ばして、それを足で手繰り寄せて、一番早かった方が勝ち!のゲーム。2席並べての対戦式です!最初は遠慮がちな方も、ゴングが鳴れば、サササササッと素早く足を動かして、あっという間にゴールまで!利用者様と対戦したスタッフは「きゃー、Tさん待って~!早い早い!」と完敗でした(笑) 

皆様とても楽しんで下さって、次の日も「こんな遊びをした。楽しかったんや~♪」と前日休んでいたスタッフに話しておられました。楽しんで脚力増強できそうです。

ピンポン玉入れ:卵のケースに色テープを貼って、ピンポン玉が入ると点数がもらえるゲーム。3つ並んだり、斜めに並ぶとボーナス得点!机を2つ並べてピンポンの要領で、バウンドさせて卵ケースに入るようにします。皆様、最初は直接投げたり、斜めになったりしていましたが、やっていく毎にどんどん入っていきます。「マイナス10点っていうのが、ミソやな~」とマイナスの穴に入ってしまった方が、悔しそうに話されていました。

 

ここからは、ヨダレがでてくる!?食べ物特集です!!

大人ランチ~♪

5月5日は子供の日ということで、その日のお昼は、

お子様ランチならぬ、大人様ランチ?でした。

お肉派の利用者様ばかりだったので、この日はお肉多めのメニューです。

ハンバーグに、トンカツ、鶏肉のグリルです。

皆様、モリモリとぜ~んぶ召し上がっておられました。

そして15時のおやつは、柏餅です。

庭で収穫仕立てのイチゴも一緒に。

お昼ご飯をあんなに食べたのに「甘いものは食べれるね~」と召し上がっておられました。

やっぱり別腹ですね(笑)

「もう晩御飯食べられないわ~」と仰りながら帰途につかれる方もいらっしゃいました。

ステーキ~♪

今年は、コロナの影響で、恒例のバーベキューの開催をやむなく諦めることとなり、その代わりに皆様のお好きなステーキをしました。

皆様「わ~ステーキや!」「やった~」と拍手で喜んで下さいました。

クラムチャウダーは利用者様のリクエストです。

食前ジュースで乾杯したら、あっという間に召し上がっておられました。

 

ペッパーランチ☆

スタッフ提案のペッパーランチ。と言ってもコショウが沢山入っている訳ではありませんよ。

牛肉の細切れを円形に置き、中の円にご飯と湯がいたコーンとネギ、塩コショウ少々で炒めます。本来のペッパーランチは鶏ガラスープの素、焼肉のたれ、バターを使うそうですが、「あっさりがいい」とのご希望で、あとから焼肉のたれかポン酢を選んでかけて頂くことにしました。大根おろしも上にのせて、ちょっとあっさりなペッパーランチの出来上がりです。

普段、あまりお肉を召し上がらない方も、ご飯と具を混ぜると「食べやすかった」と全部召し上がって下さっていました。

利用者様リクエスト♪

おでん:「家ではしばらく食べてないねん」とN様がおでんをご希望されました。「やっぱり沢山たくと美味しいのよね。何年ぶりやろ。」と沢山召し上がって下さいました。他の利用者様も「おでん美味しいね。リクエストしてくれてありがと。」とN様に感謝されていました。N様は、とても喜んで下さってお帰りになる間際まで「おでん美味しかったわ」と何度も仰っていました。N様、またおでんしましょうね!

キンパ(韓国風巻きずし):利用者様と巻き寿司のお話をしていて、韓国のはごま油が入っててまた違う味なんですよと話すと「美味しそうやなあ。一回食べてみたいな。」ということになり、次の回で実施。「いい香りしてるわ。これもいいねえ。」とよく召し上がって下さっていました。

たけのこご飯:「たけのこ食べたい!」とのことで、たけのこご飯を作りました。「大きめのを沢山入れてね」と仰っていたので沢山のせて召し上がっていただきました。「やった~」と喜んで下さいました。

お好み焼き:「あきずのお好み焼き、久しぶりに食べたいな」とのことで、早速たっぷりキャベツを買いこみ、ホットプレートで作りました。焼いているうちからいい香が漂い「これやったらご飯なしで、大きいお好み焼きにするわ!」とI様。大き目のお好み焼きを頬張って召し上がっておられました。

うどん:いつも雑炊を召し上がっているH様。この日は朝からあまり食が進まなかったとのことで、雑炊も食べにくいとのこと。ご本人に食べたいものを伺いました。「うどんと大根おろし乗せた焼き魚やったら、あっさりしてて食べれそうや」とのことで、皆様とは別のメニューで提供。「するっと食べられた」とよく召し上がって下さっていました。

 

今月は、利用者様の無邪気な笑顔を沢山見ることができました。美味しいものを食べて、遊びも楽しんで、身も心も元気に過ごして頂きたいです。利用者様のおかげで、スタッフも一緒に楽しませて頂いて、元気を頂きました。皆様いつもありがとうございます。

 

                                             staff  orietthi