今年も隣は楽しく元気よく♪

 

 

玄関を開けると今年の干支の『鳥』ちゃんがお出迎えです。元小学校の先生である隣の利用者様が描いて下さいました。

毎朝優しい気持ちになる可愛らしい絵です(o^-^o)♪ 

★新年会★

新年を皆さんと祝うべく、新年会を開きました。やっぱり今年もご馳走から幕開けです♪

スタッフは何日も前からメニューや配置を考えていました。

炊き込みご飯や手毬寿司、天ぷらや煮物の定番メニューに加え、ロールキャベツや

春巻等が入り、少し変わった松花堂弁当が出来上がりました。

色とりどりのおかずに皆様「綺麗やなあ」「食べるのもったいないわ」等大満足で、

ペロリと召し上がってらっしゃいました。

・・・そして食後は、お楽しみのビンゴゲーム!です!!

今回はあったかいものを中心に景品を用意しました。ほっかいろやあったか肌着、

フリースのチョッキや厚手の靴下、ひざ掛け、クッション、コーヒーなどです。

去年のビンゴで獲得された上着を今年の冬も着て来て下さっている利用者様もいらして、

「今年は何がええかなあ」とビンゴゲームを心待ちにして下さっていた方も

いらっしゃいました。

ダントツ人気の景品は靴下で、ほとんどの方が「これいいわ~」と色んな柄の靴下を

選ばれていました。後から、「あなたも靴下?」「いい柄、可愛いね~」等々仰いながら

お互いの景品を見せ合いっこされていました。

「ビンゴ―!」と一番乗りにビンゴして景品を手にされた方も、景品のクッションを

抱えながら再びビンゴカードを手にして最後までゲームに参加して下さって

いましたo(*^▽^*)o~♪(^ー^* )♪

★ものづくり工房 隣★

色々と作りました。花びらを重ねて椿の花作り。お豆腐入りツヤツヤ白玉団子で善哉作り。貼り絵で獅子舞作り。松竹梅を模って貼りつけたり、並べたり。ポン菓子で一足早いバレンタインのチョコ菓子作り♪毛糸玉で吊飾り作り。カステラで簡単フレンチトースト作り。福笑い形式で、節分の鬼の顔作り。等です

皆さん真剣に楽しく明るく作り上げて下さいました。特に節分の鬼は、色んなパーツを自由に貼って面白いお顔が出来上がりました!眉毛のパーツが鼻毛になってしまったり、豆のパーツが小さい耳になっていたりして、後で皆さんで眺めながらきゃははっと笑って盛り上がっていました(=^▽^=)ノ(^ー^* )♪

★みんなで仲良く★

食後、洗い立てのタオルが入っている洗濯カゴを持っていると、皆さん何をされていてもピタッと話しや手を止めて「やろか?」「ここ持って来て」とタオルを干すのを手伝って下さいます。

皆さん協力してタオルのシワを伸ばす係、タオルを干しやすいようにタオルの真ん中をつまんで干す人に手渡す係、それを受け取って干す係と自然に連携してあっという間にタオル干しが終わるのです。

日常の生活の中で何気ないひと時なのですが、利用者様が毎日ここに来て下さって、デイで過ごされる時間が、こうやって自然にその方の生活に馴染んでいるところをとても嬉しく感じてしまいました(*^-^*)

 

今年も何気ない瞬間を大切に、そして少しでも楽しく明るく安心して過ごしていただける様お手伝いできたらいいなと思っています。

今年もあきず・隣ともども宜しくお願いいたします。

 

                                                        stuff   orietthi