満開のサツキがお出迎え

今年もとっても綺麗に咲いたサツキ。

毎朝「きれいねー」と仰られ隣へ来てくださいます。

 

五月は気候も良く外に出る日もたくさんありました。

今月は花を植えたり野菜を植えたりと利用者様に手伝っていただきました^^

花はバランスよく寄せ植えしてくださっています。

野菜は支柱まで立ててくださって、ありがとうございます。

枯らさないように毎日水やり当番さんに頑張ってもらいます。

「天気がいいな~外でお茶でもしたいな~」とスタッフの一言で急きょ裏庭にテントを設置しお昼からお茶会が開催されました。

いつも動くのが面倒な利用者様どうしたら外に出てくれるか…と作戦を考え、皆さん外に行き一番最後に「誰もいなくなったよ、外に行ってお茶でもしよう!」とお誘いすると、スタスタと外へ出て行かれためんどくさがりの利用者様^^

スタッフもあの手・この手で日々勉強です。。

皆さんと一緒に外でお茶ができて良かったです。

でも、暑くて💦すぐに部屋の中へ…

「あー部屋の中が涼しいわ」と仰られ部屋に入って来られる利用者様でした^^;

 

テントの設置も手伝ってくださる頼もしい利用者様に感謝・感謝です。

 

5月24日・25日隣BBQ大会🍖

 

天気も良く外で開催予定でしたが、5月なのに気温が30度近く上がるため室内に変更。

お肉・海鮮・野菜。デザートに焼きりんごとパイナップルアイスクリーム添えとお腹いっぱい召し上がられていました。

乾杯の挨拶をお願いすると「何言うの❔」と戸惑い気味の利用者様でしたが、大きな声で「かんぱーい」と仰ってくださいました。

「かぼちゃがおいしいわ~」とやっぱりお肉より野菜(^^;)が美味しかった利用者様。

次から次にお肉・野菜・海鮮と「お腹いっぱい、やっと食べたわ💦」と仰られ、デザートもきれいに召し上がられる利用者様。食後はお腹いっぱいでひと眠り💤

「おいしかったわ~」と満足そうに仰られる利用者様。

利用者様の幸せそうな顔が見られて良かったです。

スタッフもお腹いっぱい頂きました。    ありがとうございます☺

働き者の利用者様。昼食の準備・片づけ、洗濯が済んだタオル干しを手伝ってくださいます。

仲良くペダルこぎ・塗り絵・昼寝などのんびりと過ごされています。

暑い日が続きますが、しっかり水分を摂り楽しい企画を考えていきたいと思います。