2015年スタート

新年明けましておめでとうございます。本年もスタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 お正月は大雪で実家からわが家へ帰れず大変でした💦今年の隣は2015年の干支「羊」がお出迎えです。

利用者様のアイデアで綿・毛糸などを使って人面羊(笑)が出来上がりました。




お正月食っちゃ寝・食っちゃ寝と食べて寝る生活だったので、太ってしまいました😢


1月7日は七草粥。七草粥を食べて今年も1年体調に気を付けて頑張りましょう

                 2015年隣新年会


2015年が始まり隣でも新年会を開催しました。

利用者様に乾杯の挨拶をお願いすると、何度も大きな声で「かんぱーい」と練習されていましたが、いざ本番になると、恥ずかしかったのかとっても小さい声で「かんぱい」と挨拶してくださいました。

利用者様・スタッフ一緒にジュースで乾杯!!







新年会の食事は松花堂弁当♪

とってもおいしくて利用者様にも好評です。

香織ちゃんおいしい食事をありがとう^^

おいしい食事の後は、豪華景品の当たるビンゴ大会!!

景品は、なんと豪華‼ 加湿器・たこ焼き器・手袋・マフラー・セーター・ニット帽・靴下などなど、温かグッズ!(^^)!


いつも寝てばかりいる利用者様も身を乗り出してビンゴに夢中。スタッフがボーっとしていると、「これ揃ってるんじゃないの?」と教えてくれました。

そして、豪華マフラーをゲットされとても喜ばれていました。でも、帰宅時には「このマフラーどうしたの?」と…(笑)


新年会二日目のビンゴ大会も豪華景品勢揃い。

狙ってる景品があるのになかなかビンゴにならず…カードに番号がないと「早く!早く!」

「全然揃わんなー」と言われていました。

「こんなん初めてした、おもしろいな」と笑顔で言われていました。

当たった景品のベストを何度も袋から出したり入れたりされていたので、着てもらうと「これいいわー」「あったかい」と嬉しそうに言われ着て帰られました。

利用者様の顔を思い浮かべながら景品を選んで良かったです。嬉しそうな顔が見れただけで幸せです。ありがとうございました。






新年会二日目はおでん♪

食欲がないの…と言っていた利用者様も「おいしいからたくさん食べてお腹いっぱい」と言われていました。

「おいしいわー・おいしいわー」との利用者様の声にスタッフも笑顔になります

今月の隣婦人会料理部の様子です。

①彩りいなり。

 人参・玉子・ハムなどを型抜きで型を抜いて、おいなりさんの上にのせました。

 

②シューマイ

 作るのは2度目となりましたが、とってもおいしくってペロッと食べちゃった👅

③レンコン・なすびのはさみ焼き

 中の具が、ミンチとはんぺんの2種類。はんぺんを挟むのは難しかった💦

④ほうとう鍋

 小麦粉・水・玉子を混ぜて、こねて、足で踏んで、冷蔵庫で寝かして、丸めて、のばして   

 お鍋に入れて、あとお鍋に入れる野菜も切ってほうとう鍋の出来上がり!!

 「これはなんて言うんや」「おいしわ」と男性利用者様も全部召し上がられていました。

  

 隣婦人会料理部の皆様今月もおいしい食事をありがとうございます。

 来月もよろしくお願いします^^



来月は節分ですね。

隣でも節分の準備をしています。

鬼は外~福は内~♪ 皆様に今年一年たくさんの福が来ますように。

まだまだ寒さが続きますが、体調を崩しませんように。


これは利用者様が書いた鬼です(笑)