笑顔いっぱい隣の秋祭り

隣から庭を見ていると、赤とんぼや、畑の野菜の周りをちょうちょが飛んでいるのをよく見かけます。

すっかり秋ですね。隣では利用者様に楽しんで頂こうと「隣秋祭り」を開催しました。

天井についている提灯は利用者様に切ったり、貼ったり、中の画用紙に字や折り紙を貼って頂きたくさんの提灯ができお祭りらしくなりました。

《隣秋祭り》の看板は書道が得意な利用者様に書いていただきました。

 

まずは射的でパン!!

みなさん真剣に的を狙って~豪華景品持って帰ってくださいね^^

景品を抱えてみなさん(*^-^*)

 

次はおじゃみでホイ!!

いろんな形に点数が書いてるので高得点を狙ってみなさんがんばれ🏁

 

この、おじゃみでホイを作る時、「形を変えて点数を書いたらきっとおもしろいで」と利用者様よりアドバイスをいただき頑張って作りました。

形はちょっと変?だけどアドバイスをもらったおかげで、みなさんが楽しめるものができました。

ありがとうございまーす。

最後はヨーヨーつり!!

これはかなり人気なし(笑)

 

お昼は昔懐かしい竹の葉で包んだおにぎり。。そして二日目は助六。。

調理チーム頑張ってくれました(*^^)v

とっても美味しくって好評でした。

みなさん完食!!

今月のクッキング(^^♪

 

  ①和風パスタとピザ

  ホットプレートを使って2品作っていただきました。 

  手作りピザとっても美味しくっておかわりしました☺

②チャーハンと野菜炒め

 野菜を切る手も炒める手もとっても手早くこの頃は一品じゃ物足らず二品に挑戦しています。

 炒める時も両手にしゃもじを持って炒めてくれています(笑)

③カレー 

野菜・お肉はみなさんで切っていただき、炒めて、ルーを入れて、味見しての作業は一人の利用者様がしてくれました。

隠し味に醤油を入れたら言いよと教えていただき、おいしいカレーができました。

寝ていた利用者様も、おいしい匂いにつられて目を開け「おいしそ~、お腹すいた~」と言われていました。                                                            

④ちゃんちゃん焼き 

最後はちゃんちゃん焼き。。

写真を見ると野菜炒め…?って思いますが、完成した料理は鮭がたくさん入った、ちゃんちゃん焼きですよ💦

 

いつもイスに座って寝てばかりいる利用者様も目の前にホットプレートがでてくると、ムクッっと起きて炒めたり、焼いたり、立ち上がってされるときも(●^o^●)

 

「今日は何作るの?」とクッキングを楽しみにされている利用者様、クッキングを始めると生き生きと嬉しそうにされる利用者様、これからもみなさんで楽しめる献立を考えていきたいと思います。