葉月のあきず

まだまだ、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

           

 

突然ですが・・・

 

 

 

シュウマイ作りをしました♪♪♪本日はその様子を実況中継したいと思います。

手順①ボウルにミンチ肉・玉ねぎなどを入れ、粘りが出るまで、皆様一生懸命に混ぜてもらいます!

手順②スプーンで一口大の大きさに取り、パットの上に乗せた状態で皮を具ごとかぶせるように包んでもらいます!

手順③しっかりと湯気の立っている蒸し器にホイルを敷いてシュウマイを並べ10~15分くらい蒸して、出来上がり♪♪♪

 

 

 

 

達成感に包まれた皆様は、包まれたシュウマイを召し上がったのでした(*^^)v

 

 

 

 

 

 

続いては・・・ 

 

 

創作活動!

 

秋の味覚!!ぶどう作りの開始です!!羊毛フェルトでブドウの実を作っていきます!

手順①丸めやすい大きさに切って、水に濡らしながら、クルクルと丸を作ります。

②悪戦苦闘しながらも、ブドウの実がたくさん仕上がりました♪♪ブドウの葉っぱも皆様と雑談しながらチョキチョキ切ってもらいました!!

 

 

ブドウの実を縫い合わせて完成!!

 

 

 

 

美千代イェ~イ!

こんな感じになりました!!

 

 

 

 

今年のブドウ作りはこれから!!また経過を報告いたします!!

 

 

 

okumuh