梅仕事。

6月です。サッカー普段は観ないのに、4年に一度のワールドカップだけはがんばれ日本!!と応援したりします。・・・残念な結果になってしまいましたが。

ある早朝の試合、最後まで観られなかったお迎えの車中ご利用者様に(観ておられないかなぁと思いながらも)お聞きすると、いつも寡黙なその方がしばらく静寂の時間が流れた後で小さく「引き分け・・」と。。み・・ 観てた!!

勝ったの、負けたの、私は野球が好きだの、なんのこっちゃわからんだの高齢者の方々にもサッカー浸透してます。 

そんな梅雨の真っ只中、隣では`梅、仕込み中`です。

3キロの小梅を漬けます。

おへそのゴマをほじほじします。

もう前のめりでほじほじ。ひたすらほじほじ。

 

塩に漬けて~

重石を乗せて~

梅酢が上がってくるまで待つべし。

梅仕事はまだまだつづくのです。

そして「今月の社長さん」

いつできたそんなコーナー?

障子の張り替え作業中。コンニャローとばかりに障子をばりょばりょ。

男同士でしかできない話もあるとです。
ヒロシです。。(古っ)


 

staff uechan