春がやってきた!

 隣でもお花見散策のほか、春を満喫中です♪

 

 

 

 

その壱 お茶会

茶道の師範である利用者様の「お抹茶が飲みたいねん!」という声から、お客様をお招きし、お茶会を開催することになりました。

スタッフがにわか弟子となり、一夜漬けならぬ5分漬けで師範の手ほどきを受けたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    力が入りすぎて全身ピキピキッ

お抹茶が美味しく点てれたかはさておき・・・この日は、スタッフの子供さんも交ざって、賑やかなお茶会となりました。

 

 

 

 

その弐 メダカ

 

隣の庭と室内に、メダカたちが仲間入りしました!!

利用者様が来所されると「おーい、元気か~?」と声をかけて金魚鉢のメダカちゃんたちを覗いて様子をみてくださいます。

 

 

 

 

 

 

最近は、卵を見つけるのに真剣な眼差しです(^ー ^)

 

 

 

 

 

その参 やまぶきの佃煮

 

隣では、食レクをよくしています。餃子やハンバーグ作り、みたらし団子や練りきり作りなど、その時々でメニューは様々ですが、春といったら山菜が美味しい季節だ!ということで、やまぶきを佃煮にすることになりました。

筋をとるのが一苦労でしたが、みんなで話しながらするとあっという間にできあがりました

 

 

 

 

その四 植える

 

夏に向けて、畑には、茄子、ピーマン、ほうれん草を植え、

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草の種まき中・・・

うら庭には西日の射す大きな窓に、緑のカーテンを張るべくゴーヤを植えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力持ちの利用者様が、土をしっかりと混ぜてくださり、用務員のおじちゃんと化しています。麦わらがよくお似合いなんです(^^)♪

「早く大きくなれよ~」

 

 

 

 

 

その伍 うら庭にて・・・

 

この日はお弁当を作ってもらって、初めてうら庭で食事です♪

行楽気分で、春の風と温かい日差しがここちよかったです。

 

 

 

 

 

 

                     「みんな~はいチーズ!」

       「ん?上にだれかいるよ~!?」

  あやしい人?とおもいきや・・・・反対側からも写真を撮ってくれていた社長さんなのでした(笑)

 

 

 

隣はこんな感じで春を満喫中です♪ あ~盛りだくさん(^0^)

 

ただいま玄関に藤の花飾りを作成中です。まだまだ、春を感じたい隣でした。

 

 

 

 

 

Orietthi