食欲の秋始めました。

 さて、いよいよ秋のグルメラッシュのスタートでございます。『Akizu Gourmet Tour 2012 with 太田胃酸!』Here we go!


BBQコンロ

 

前回のブログでご紹介したように、グルメラッシュはさんまの炭火焼きから始まります。

 

魚焼き専用に調達したコンロ。前回の実験時、これでうまく焼けたのですが僕としては完全には納得できず…。

 

改造です。


 

しっくりいかなかったポイントは魚と火の距離です。

 

あきずに来ているお婆ちゃんに教えてもらったんですが、魚焼くときは遠火の強火だそうです。

 

確かに前回は強火になってたけれども、十分な遠火ではなく焦げるのを怖がって早めに焼きを終了していたんですね。

 

 

ということで、側面に板を設置。火からの距離をかせぐために板を挟みます。

 


 

 

 

 

続いて、その板が燃えないようにアルミホイルでコーティング。

 

超合金な感じです。


 

 

 

 

 

 

やったるでぇ。

 

 

 

秋の味覚・銀杏、さつまいもも串焼きにして七輪へ。

 

 

 

清水の舞台から飛び降りて骨折しながら購入した松茸。吸い物に使います。

 

 

 

利用者さんの熱いリクエストに応えて、厚揚げも焼きます。

 

 

 

みっちゃんの煮物もスタンバイ。ご飯は栗ごはんで臨みます。

 

 

 

画して、さんまは遠火の強火で見事に焼けたのでした。目出度し。

 

 

 

 

 

 

和気藹々の大団円。皆さん、楽しく秋の味覚を満喫されたのでした。

 

さぁ!来週はBBQだ!!!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。