あきずの料理

 本日は、あきずの料理ネタを。先ず、材料からです。今、畑にはトマト・きゅうり・茄子・しそ・ねぎ・ピーマンの夏野菜が盛りだくさんです。

脇芽摘み
脇芽摘み

 

 

 

 

管理を任されたトマトのオーソリティの利用者さんが脇芽を摘みます。

収穫です
収穫です

 

 

 

 

すっかり夏野菜に畑を占領された玉ねぎ君は敢え無く収穫となりました。

玉ねぎ君食卓へ
玉ねぎ君食卓へ

 

 

 

 

縁側で根を切ってもらいます。

 

 

 

 

畑の野菜はすべて無農薬ですので、虫と雑草との戦いは年中続きます。

 

 

 

あきずファームです。ワタミをパクッたわけではありません。

 

 

 

次はお食事・おやつ編です。

 

 

 

 

 

厨房スタッフは現在2名でこちらが、みっちゃんです。「アップは止めて!」とのことでしたので、写真は小さめにしときました。

のんのん
のんのん

 

 

 

ちょっとテカッてますが、もう1名の、のんのんです。

チヂミ
チヂミ

 

 

 

利用者さんが10名と小さな所帯なもので、できるだけ利用者さんのご希望をお聞きしてメニューを作ってます。ということでチヂミ焼いてみたり、

いちご大福
いちご大福

 

 

 

おやつに皆さんで、いちご大福作ってみたり。

おっと、忘れてた!厨房スタッフにはもう一人、スーパーサブがいます。

 

 

名前は明かせませんが、いつもあきずにボランティアに来てくださる

 

 

元フレンチのシェフがいます。

 

 

人は彼のことを「主任」と言います。

 

 

 

 

 

 

主任作「海鮮丼」
主任作「海鮮丼」

 

 

 

 

利用者さんの「刺身が食いたいなぁ~。」の声に主任が応えた海鮮丼でございます。

鯛の姿造り
鯛の姿造り

 

 

天然の鯛の姿盛りを造っておいて、利用者さんのご希望に応じて取り分ける。さすが、元フレンチシェフ!憎い演出です。

 

 

 

主任、いつもありがとうございます。そろそろ、我が社に入社しませんか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    四条作業所 (木曜日, 16 6月 2011 19:04)

    この海鮮丼はマジおいしそうですね!
    職場の楽しい雰囲気がとても羨ましいです。

  • #2

    四条作業所君へ (土曜日, 18 6月 2011 21:24)

    そうだよ、小デブくん。君のところの冷えた仕出し弁当の100倍は美味しいよ。